戦国布武あれこれ帳

戦国布武というゲームにかんするあれこれです

2020-01-01から1年間の記事一覧

45.意地

椎茸イベントが始まっていたので、貯めていた小判を使って橙を獲得しました。 ……んん? 誰だっけこれ? 最上義光? 重傷付与かー。重傷は重複上限なしって書いてあるけど、明智くんと併せてかけたらめっちゃ食らうかんじになるのかな? どうなんだろう…使っ…

44.橙19人目

朝の特別登用で、塚原卜伝でました。慶次が出てから5日しか経ってないのに…やはり登用会員のすごさ、なのか…?(よくわかってない) 20日に慶次、23日に仙桃院、25日に卜伝と、ここのところまた引きがよい感じです。諏訪御前ちゃんを引いたら地域を変更したい…

43.ニュー部隊

さて、こちらが我がニュー二軍です! 五右衛門がレベル3(わたし基準)、藤堂加藤酒井がレベル2、安東朝倉がレベル1なので、レベル総数は11ですね。安東朝倉は、次の天賦が兵数アップなので後回しにしています。 ニュー三軍は、上杉景勝くんに★をふったのでレ…

42.初めての単独統一と仙桃院

66局目、あれよあれよという間に…初の単独統一チャンスが巡ってきています…! が、ラストひとり、つええぇ~。きちんと育てた橙6人衆がみっつもあります。一軍でもまったく歯がたちません。ちょっとずつ削っていくしかない……。ここまできて諦められない……。 …

41.福袋

あれ、新しく出てきた福袋、よさげじゃないですか?? 2200で橙確定なら椎茸よりコスパいいですよね…? わたしの欲しい本命の松永久秀がいるではありませんか…! でもここは持ってるのが3人いるから、ハズレが3割、大当たりが1割、あとは…朝倉おじいちゃんと…

40.どっちが2軍?

うーん、とりあえず作った2部隊、どっちが2軍なんだろう…? 2軍と3軍では装備や副将にそこそこの差が出るので、少しでも強いほうを2軍認定したいのですが、どっちが強いのか全然わからない! 武将の強さは、橙★0、紫★1、青★3、緑★5で同じくらいらしいですよ…

39.後列回復

き、きた……!!! 後列回復じゃないですか、花の慶次~~!! 縦列攻撃と後列回復…素敵です!! どこに組み合わせようかな? 連携は森蘭丸なので、前後に入れて縦列ダメージかな? いや天賦に回避がないから前列には入れられないか…。荒木村重と組み合わせたい…

38.登用会員

この土日はリアルが忙しくて戦国布武があまりできません…。2月に引越し予定なのにまだ引越し先が決まっていないので、不動産めぐりをしないとならない… とはいえ、12月だというのにコロナの影響で忘年会の予定が1件もないので(健全な職場…!)、例年に比べ…

37.怪我の功名

久しぶりにキルができました~! しかも2キル! 石高ちょっと増えましたが…宝箱は嬉しい~!♡ しかし、今までは宝箱のことを考え、キルできるときはする、のスタンスでやっていましたが、周りがあまりにも強くて分不相応、★が足りなさすぎるということがよく…

36.天下模擬戦

最近通常戦局のことを書いていませんが、まあ書くほどのこともありません。入って1キルもできずにデイリー功績して終了です。宝箱も尽きました…。 週末イベントの天下模擬戦は、ログイン78日目にしてまだやったことがありません。3人1チームで参戦、けっこう…

35.ボーナス

ボーナスが入ったので、登用会員になってみてしまいました……! 太っ腹~!! といっても30回特別登用が増えるだけで、それってほとんどが青武将ですなんよね。さっき早速はじめの一回を引いてみましたが、ふつうに青かぶりでしたし、30武魂でしたし……。5回に…

34.朝倉孝景

朝の登用で引いたのが…むむむ、朝倉孝景…?! 2ゲージだし藤堂くんと併用してよいのでは?? ……でも、 3ターン目 藤堂毒泉 朝倉回復(ヒット) 6ターン目 朝倉回復 7ターン目 藤堂毒泉 9ターン目 朝倉回復(ヒットせず) 11ターン目 藤堂毒泉 って感じで、3…

33.降格するのは

前回今川義元を引いてげんなりしていましたが、よくよく調べたり考えたりすると、決してわるくない武将だなとおもえてきました。ビジュアルのイメージがわるいん(略) まず、北条氏康と連携がある。使いあぐねていた武将なのでこれは大きいのでは…。そして、…

32.めげてきた

11月30日から始まった乱世演舞のレベルが20に到達し、SSR武将パックをもらいました! ……が。 今川義元……なんか……引き…悪すぎません? もちろん、ゲームシステムを考えれば、単体の武将の善し悪しというよりは編成をいかに組むかによって強さが左右されるのは…

31.雑記

以前ちょろっと書いた副将レベル上げによるステータス上昇値ですが… 三好長逸くんの副将(大道寺政繁くん)のレベルを1上げたときのステータス上昇値ですが……か、変わらねえ~~~笑 でもまあ僅かながら上昇はしますし、ほとんど変わらないからとレベル上げな…

30.編成変更

まあ案の定、3軍がいまいちでした。荒木上杉が両方前列しか回復しないので、NPC城攻略の際、兵力がたくさん減ってしまうんですよね。お宮のいる部隊だとほとんど兵力減らずに終わるので、これはもったいないなーと。3軍なんてどうせ対人戦には使えないんだか…

29.武蔵坊弁慶

うーーーーーん……。 前回足利義輝くんを引いたのが11/22なので、19日ぶりですかね。その間に大史昇進祝いの上杉景勝さんもらったけど。でも、5回に1回紫or橙確定のときじゃないんだよな…。それのとき、8回目で橙確定するって噂なんですけど、それじゃないと…

28.レベル上げ

レベル23の状態で12日ほど過ごしたため主君経験値が250万くらい溜まっていました。主君レベルもちょうど上がったので、武将たちのレベルをひとつ上げるとステータスがどのくらい上がるのかチェックしてみたいとおもいます。 濃姫さん ・物理攻撃 931 → 947 (…

27.答えは石高

増やしたいときは減って、減らしたいときに増えるもの、な~んだ! ……さて、石高を減らす気満々でのぞんだ54局目、スタートは四国です。そういえば四国スタートが異様に多い気がするのですが気のせいでしょうか。 (二条城で始まったことなんか1度もないので…

26.少史に落ちたい

現在8連敗で、毎日50ずつ石高を減らしています。現在2340で、2100以下は少史…あと240だから、5日ですかね…。とにかくまったくキルできないので宝箱が……尽きそう……! あんなにたくさん余って、放棄したりしてたのに……! 大史、強いひとの強さは少史後半とあん…

25.信長さまと濃姫

ここのところ織田信長と濃姫のコンビを2軍に落とそうかという気持ちがむくむく育ってきています…。信長さまに★を振ろう振ろうとおもいつつ後回しにしてしまうのはきっとそのせい…。 理由①信長の奮闘が明智光秀と光姫に効かないのがもったいない(全面的に物理…

24.片倉景綱と50局目

昨日の特別登用で 片倉景綱が出ました。後列回復じゃーん! きたきたー! しかし鬼謀かあ。55%かあ。3ゲージかあ……。あれ? 微妙じゃないですか? 愛姫との連携で計略30%アップは大きいけど、回復専門の愛姫とふたり入れるのも微妙な気が…? あとの4人がゴリ…

23.真田丸

週末イベントは真田丸です! がんばっても味方に参加しない人がいて勝てなかったりするのめちゃくちゃしんどいですよね~。かなりの時間がんばって張り付いて500ポイントくらいしかもらえなかったりするからなかなか効率がわるい。いやそれはわたしが弱すぎ…

22.2軍3軍もんだい

2軍3軍問題、この画面が見やすいとみた。 2軍(右)(仮)は、三好ズ4人組の残り2人を誰にするか、なんですよね。候補は ①高虎&加藤清正 わるくないけど、ちょっとなんというか、コンセプトがずれる気がする。あと高虎にはやっぱり真田昌幸をつけたい気がする。…

21.もう計略は要らないというのに

5回に1回は紫武将! のやつで、小太郎さんが出ました。味方前列に迅速ぅ~? すごくない? え…??? とおもって調べたら! 安東くんのやつは神速か! あーびっくりした。あれ前列3人に2ターンとか凄すぎるよね。ないよね。 回避率アップもいいですけど、3ゲ…

20.回復武将

2軍3軍の編成、 最終的にこんな感じで考えていたんですが、3軍に攻撃スキル持ちが清正さんしかいないので、あれ五右衛門とお宮が逆か…? と思って反対にしてみると、2軍より3軍が強くなる、というか2軍がかなり弱体化する気が……まあ部隊合戦だと相性もあるの…

19.弱い

大史4局目、ボコボコにされました。格が違う! 我が1軍は、敵の1軍はもちろん、2軍にも勝てませんでした。やっぱり装備品は1軍副将を優先すべきなのか……? でもそれで勝てる感じでもないんだよなあ。橙★3は当たり前、みたいな感じなんですもの。大史なんだか…

18.欲しい紫武将

大史3局目は、朝インして夕方仕事終わったらキルされてました…まあそうですよね。お昼に見たらまだ生きてたのでNPC城7つ落としてデイリー功績はクリアしていたので良し。微妙だなーとおもっていた3軍はやはり微妙でした…。藤堂くんが回避なんかくらった日に…

17.編成案 2~4軍

編成を考えるのは本当にたのしいなあ……(しみじみ) 1軍はとりあえず不動で、2軍以下をごっそりいじってみました! とりあえずA案。さっきも書いたけど、直江くんの鬼謀を活かした前列計略パーティで、真田昌幸の鬼謀もつけて、敵回復だから藤堂くん。真田幸村…

16.真田&加藤

わたしはよく装備品を全卸しして、上から順番に着け直す作業をします。ちょいちょい装備品強化したりしてると、いつの間にか二軍にいい装備をさせていたりするので……。今日も、46局目を終えたところで全卸しです。 ちなみに大史2戦目の46局目は、4キルで+15…