戦国布武あれこれ帳

戦国布武というゲームにかんするあれこれです

17.編成案 2~4軍

編成を考えるのは本当にたのしいなあ……(しみじみ)

 

1軍はとりあえず不動で、2軍以下をごっそりいじってみました!

 

f:id:sngkfb:20201201232647p:image

とりあえずA案。さっきも書いたけど、直江くんの鬼謀を活かした前列計略パーティで、真田昌幸の鬼謀もつけて、敵回復だから藤堂くん。真田幸村のところは後列回復で南光坊天海かなーと一度組み込んでみたのですが、攻撃スキルが五右衛門だけじゃないか…! と思いやめました。真田幸村…んーピンとこないんだよなぁ…。

で、悶々としながら進めていたのですが、あれ? 幸村と昌幸、ふたり連携ないのか! と気づき、幸村を外して……

f:id:sngkfb:20201201233341p:image

蘭丸くんにしてみました。ここは今日ひいた加藤清正くんが育ったら変更する予定です。まだ何日かかかるかもなー。★つけてからにしたいし。

 

f:id:sngkfb:20201201235351p:image

続いて、三好ズだし姫荒木+酒井くんとお宮のチーム。何度か部隊合戦してみましたが、だし姫の低迷を酒井くんが安撫できる確率は半分くらい。だし姫が酒井くんより後なのは一発アウトで、だし姫が先のパターンでも、だし姫→お宮or三好長慶→酒井くんの順でもやっぱり悲しい。なかなか決まりませんが、いないよりはいいかな~。橙がお宮しかいませんが、★の数的にこっちが2軍かなー。織田信長★2にしようとおもって1500くらいまで貯めてた武魂、だし姫と荒木くんに振っちゃったよー信長ごめん。

 

f:id:sngkfb:20201201233946p:image

となると、まあ★つけてない橙の武田勝頼北条氏康は4軍落ちですねー。このふたりはいいとして、つきちゃん(築山殿)と安東くんは3軍までに組み込みたいんですが……! 3軍は蘭丸のところしか替えがきかないけどそこはたぶんもう迅速とかしてる場合じゃないし(攻撃役が五右衛門だけになっちゃう)、2軍は……荒木くんが前列回復だから、お宮を抜いて安東くんは、まあいけるかな? な感じ。ちょっと実戦で様子を見てそこは決めようかな! 

足利義輝立花道雪は相変わらずうまく組み込めていません……。わたしは連携が好きなので、そのあたりと連携とれる武将をゲットできたら、かな…。

 

とりあえず明日からこの編成で大史3局目に入って、実戦を踏まえて調整してみます~。