戦国布武あれこれ帳

戦国布武というゲームにかんするあれこれです

30.編成変更

まあ案の定、3軍がいまいちでした。荒木上杉が両方前列しか回復しないので、NPC城攻略の際、兵力がたくさん減ってしまうんですよね。お宮のいる部隊だとほとんど兵力減らずに終わるので、これはもったいないなーと。3軍なんてどうせ対人戦には使えないんだから、NPC城攻略に特化した性能、くらいでいい気がします。むーん。

 

で、またあーだこーだと考えまして…

f:id:sngkfb:20201212073100p:image

こうかなあ。

全回復が必要と考えると、やはり築ちゃんは必須。3ゲージで重たいので、ワンチャンスを狙って神速もちの三好長逸くんのいるほうに入れます。安東くん入れたいんだけど、だし姫の低迷がやはりかなり嫌なので、こちらもハマらないことは多いけど酒井くんでカバー。オール紫だけど、やむなし。

2軍は、★のついていない上杉景勝くんを引っ込めることも考えましたが(回復はお宮がいるしなあ)、じゃあ誰が入るか? ってなると、やはり★のついていない北条氏康か、★2の安東くんか…回避持ちの安東くん良いのですが、兵力が少ない(★3で兵力増加する)のでちょっと不安。3軍だとたいした馬をあげられないので兵力300くらいしかいかなんですよね…。いま装備ぜんぶ卸してるんですが、紫★2~3武将は全体的に兵力300いくかいないか、の中、安東くんは256しかない…。★3にしてから前列に出したいところです。★なし橙で上杉景勝北条氏康比べると、能力的には氏康に入って欲しいけど、まだ回避おぼえてないし、連携の見破り+20%は大きいし……ということで、とりあえず景勝さんに続投してもらうことにしました。氏康に★つけて回避覚えたら出てもらうかなー。

 

個人的には紫武将をあれこれ組み合わせて少しでも戦える編成を考えるのが楽しいし醍醐味だとおもうので、武魂の振れない橙武将は思いっきり放置になっていますが……たぶんこれでいいはず、たぶん。