戦国布武あれこれ帳

戦国布武というゲームにかんするあれこれです

22.2軍3軍もんだい

f:id:sngkfb:20201204194845p:image

2軍3軍問題、この画面が見やすいとみた。

 

2軍(右)(仮)は、三好ズ4人組の残り2人を誰にするか、なんですよね。候補は

①高虎&加藤清正

わるくないけど、ちょっとなんというか、コンセプトがずれる気がする。あと高虎にはやっぱり真田昌幸をつけたい気がする。

②五右衛門&酒井くん

酒井くんが2ターン、五右衛門が3ターンなので基本的に噛み合いにくい? となると後列回復役がいないのは怖い。

③五右衛門&お宮

これはバランス悪くない気がします。既に前列回復役いるし、お宮が入るのもったいないけど、後列回復専門員がいない以上やむなし。これかな。

 

…とおもったら! その場合、鬼謀持ちの景勝くんが3軍になるんだけど、3軍で回避使える前列候補の藤堂、酒井、安東が全員、鬼謀の恩恵を受けないじゃないですか…! 彼らを後列にして、前列を景勝お宮五右衛門、という手もあるけど、やはり回避できるひとには回避してもらいたい…。

というわけで、

④景勝&直江

これだと前列回復がダブってしまいますが、まあ景勝しか回復しない部隊って怖いし(3ターン目まで生き残れず景勝が死んでしまうことがよくある)、だし姫に鬼謀をつけられるのも良い。酒井くんを外すので後列の低迷はどうにもならないけど…やむなし。

 

となると3軍は、上の左側な感じですかね。安東くんのところは真田昌幸にかえるかもしれませんが、とりあえず真田昌幸は★1なので控えに回して、安東くんで様子を見たいとおもいます。

 

……よく見ると、安東くんと加藤くんの★が増えてますが、よく見ないでおきましょう。信長さまに叱られますので……くわばらくわばら。笑