戦国布武あれこれ帳

戦国布武というゲームにかんするあれこれです

40.どっちが2軍?

うーん、とりあえず作った2部隊、どっちが2軍なんだろう…? 2軍と3軍では装備や副将にそこそこの差が出るので、少しでも強いほうを2軍認定したいのですが、どっちが強いのか全然わからない!

 

武将の強さは、橙★0、紫★1、青★3、緑★5で同じくらいらしいですよね。とはいえ、橙には副将が2人つくので、橙0のほうが紫1より少し強くなるんじゃないか? という予想から、実際は橙0と紫2くらいで同じくらいのレベルなのかな…と思っています。

f:id:sngkfb:20201221161611j:image

橙1の五右衛門がいちばん強いのでレベル3と仮定すると、紫3の荒木村重くんがレベル2、橙★なしの前田慶次、蘭丸、三好ズがレベル1で、6人のレベル合計値は8ですね。

f:id:sngkfb:20201221162023j:image

こちらは、紫3の清正、藤堂くんがレベル2で、残りはみんなレベル1だから…あれ、こっちも8か…。やっぱり同じくらいの強さなのかなあ。なら★たくさんついてるほう=下のほうをとりあえず2軍にしようかな。

 

レベル1…橙★0、紫★2

レベル2…紫★3

レベル3…橙★1、紫★4

レベル4…紫★5

レベル5…橙★2

必要武魂から推測しつつ副将効果を加味すると、こんな感じ? 武魂1000で紫を3に、橙を1にできますが、こうやって考えると橙からかな~。副将だいじ!

 

ちなみに1軍は25でした。すくすく育っています。