戦国布武あれこれ帳

戦国布武というゲームにかんするあれこれです

33.降格するのは

前回今川義元を引いてげんなりしていましたが、よくよく調べたり考えたりすると、決してわるくない武将だなとおもえてきました。ビジュアルのイメージがわるいん(略)

 

まず、北条氏康と連携がある。使いあぐねていた武将なのでこれは大きいのでは…。そして、前に組ませていた武田勝頼も併せて、後列から攻めていくスタイルにする。うんうん。良い気がします。

 

しかしそうすると誰を落とすか……悩ましい。なるほど二軍三軍にも★を振ってあげていると、こういうことになるわけですね。納得…!

 

◎一軍

織田信長&濃姫

濃姫は紫武将なので、将来的には一軍から降ろさざるを得ないとおもいますが、まだそのときではない…! ★5振るまではここにいてほしい。激励素晴らしいし。

浅井長政&明智光秀&朝倉義景

朝倉くんもいつか二軍に行くひとですが、ふたりと連携があるし、盾役として優秀なんだよな~。ひとり下げても、ひとりしか一軍に上げられないことを考えると、まだこの連携を解体するときではない気がします。

▼光姫

前列回復しかしないけど…まあ彼女を外した場合結局ほかの回復を入れないとならないし、抜く必要性もないかなあ。

 

というわけで、一軍は据え置き。

 

◎二軍

▼だし姫&荒木くん

やっぱりだし姫は難しいですね~。だし姫→酒井くんとうまくハマったときの喜びはひとしおですが、30%くらいかな…体感。さっき観てたら築山&荒木の奥義一発目が8ターン目とかに出てて、これは無理だ…ってなりました。せめて後列を2ゲージにするか、スキル打てなくても通常攻撃で上々のひと(加藤清正みたいの)にするか、なんか考えないとですね。荒木くんは強くて使える子のイメージですが連携をなくしても使える子かどうか…試してみなくては。とりあえず使いこなせてないここが降格候補か?

 

▼三好ズ

侍大将の頃からコンビで使っていて思い入れもあるので、ここは保留。長逸くんの神速が、低迷かかってる後列に刺さるとまたもったいなくてイライラするんだよな~。やはりだし姫の使い方を研究しよう……。

 

▼酒井くん

後列安撫は頼りになる…! 武田勝頼くんとも併せたいし、もっと育てなくては…。

 

▼築山ちゃん

ゲージ3は重いなあ。安東くんか三好長逸とセットにしておきたい。でも使いたい…見た目が可愛い…。

 

◎三軍

▼藤堂&加藤清正

ここは★を振って本当によかったコンビです。すくすく育てたい!

 

▼五右衛門

高火力で頼りになるアニキ。やはり育てたいひとり。

 

上杉景勝&直江

ここもなあ~。上杉は★も振ってないし、堅守はありがたみがいまいちわかりづらい。堅守と鬼謀と固守と前列95%回復の連携…うーーーん、片やバフorデバフ系なら、もう片方は攻撃系の連携がいいなあ。ほか4人を攻撃特化するならありだけど、もうちょい育てないと回復スキル持ち入れずに編成するのは厳しいし。ほかの連携持ち(仙桃院とか)を手に入れたらまた考えよう…。

 

というわけで、とりあえず編成組み直し! 今川義元、使いこなせるかなー……。