戦国布武あれこれ帳

戦国布武というゲームにかんするあれこれです

25.信長さまと濃姫

ここのところ織田信長濃姫のコンビを2軍に落とそうかという気持ちがむくむく育ってきています…。信長さまに★を振ろう振ろうとおもいつつ後回しにしてしまうのはきっとそのせい…。

 

理由①信長の奮闘が明智光秀と光姫に効かないのがもったいない(全面的に物理パーティーにしたい)。

 

理由②織田信長を前列で使うのは厳しいのだけれど、現状ほかに前に出せるひとがいない。

 

理由③あまりよく考えずに「激励がいっぱいだとたくさんスキルが打てて良い!」とおもって激励持ち3人入れてたけど、当然不発になる回数も多いのでもったいない気がしてきた。

 

……大きくこんな感じですかねー。特に③については、ちょっと細かく考察してみると、

 

1ターン終了時

濃姫●● 信長● 朝倉-(スキル発動) 光姫●● 浅井● 明智

 

2ターン終了時

濃姫●●● 信長●● 朝倉● 光姫-(発動) 浅井●● 明智●●

↓光姫の激励で

濃姫●●●(無駄になる) 信長●●● 朝倉●(無駄になる) 後列変わらず

 

3ターン終了時

濃姫-(発動) 信長-(発動) 朝倉-(発動) 光姫● 浅井●●● 明智●●●

濃姫の激励で

濃姫● (中略) 光姫●●

 

4ターン終了時

濃姫●● 信長● 朝倉● 光姫-(発動) 浅井-(発動) 明智-(発動)

↓浅井と光姫の激励で

濃姫●●● 信長●● 朝倉●(無駄になる) 光姫● 浅井● 明智

 

5ターン終了時

濃姫-(発動) 信長●●● 朝倉-(発動) 光姫●● 浅井●● 明智●●

濃姫と浅井の激励で

濃姫● (中略) 光姫●●(すごく無駄になる) 浅井●●● 明智●●●

 

6ターン終了時

濃姫●● 信長-(発動) 朝倉● 光姫-(発動) 浅井-(発動) 明智-(発動)

↓光姫と浅井の激励で

濃姫●●● 信長● 朝倉●(無駄になる) 光姫● 浅井● 明智

 

7ターン終了時

濃姫-(発動) 信長●● 朝倉-(発動) 光姫●● 浅井●● 明智●●

濃姫の激励で

濃姫● 信長●● 朝倉- 光姫●●(無駄になる) 浅井●● 明智●●

 

8ターン終了時

濃姫●● 信長●●● 朝倉● 光姫-(発動) 浅井●●● 明智●●●

↓光姫の激励で

濃姫●●● 信長●●●(無駄になる) 朝倉(無駄になる) 後列変わらず

 

※12/8修正しました。浅井くんの激励って2ターンなのね…! すごい…(知らなかった)

 

実際は回避されたりしてもっと無駄になってる印象だけどなあ。ほぼ毎ターン誰かしら無駄になるし、なんなら2人無駄になるのも珍しくないし…ゲージ1の朝倉くんなんかほとんど無駄になります、当たり前だけど。ここの組み合わせはやめたいなー。むしろ光姫を外すのが正解なのか…? むむむ…。

 

で、他に1軍に入れられるとしたら誰? と考えると、やはり回避持ちじゃないとなー、とおもうので、

f:id:sngkfb:20201206203631p:image

f:id:sngkfb:20201206203640p:image

f:id:sngkfb:20201206203649p:image

持っている橙の回避もちはこの3人です。うーん…うーーーん……? ピンとこない……。

 

もう少し濃姫と信長さまにがんばってもらうか…。