戦国布武あれこれ帳

戦国布武というゲームにかんするあれこれです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

14.荒木くん

一般登用で、欲しかった荒木くんをゲットしました! 三好パーティ、だし姫と彼でけっこう充実するんじゃなかったかな…? ちょっと今酔っ払いなのであやしいのですが、そんな気がします! 大史最初の戦局はあっさり負けて石高減りましたが、最初のNPC城を攻め…

13.神器

朝の特別登用で、浅井長政くんが被りました。……あれ? 橙が出るのは20日に1回じゃないの? もっと早くなることもあるとは聞いていたけど早すぎじゃない? 足利義輝引いたの7日前だぞ……? いや嬉しいんだけど。それはそれとして橙かぶりが頻発して悲しい……。 …

12.傀儡将棋と大史初戦

週末イベントは傀儡将棋ですね。くぐつしょうぎ、と読んでいましたが、かいらいとも読めるらしい…知らなかった! ちなみにくぐつと読めたのは金田一少年の事件簿知識です。絶対そういう人多い。 傀儡将棋、序盤はそこそこ勝てるんだけど中盤からボコボコにさ…

11.編成再考

上杉景勝さんが加入したので編成をあーだこーだいじってみています。ついでにこの前加入した足利義輝も入れてみよう。ランダムとはいえ、バフ3人分消せるってうまくいけばかなり良い気がするし。 とりあえず二軍は、直江兼続と上杉景勝をセット。景勝はレベ…

10.大史昇格

やった~~~。一昨日入った局で最終的に6キル達成し、大史になりました! 石高+60が4人と、+30が1人、キルミーだった方が1人で、入局の15をあわせると+285となり、計2415になりました。計略使いまくったし、ちょっと一息つこう……。 官職があがったお祝い…

9.久しぶりの同盟申請

幸いなことにいままで他の方のマナーについて気になったことはないのですが、44局目にして初めて、ん……? となりました。(ちなみに43局目はインして3城落としたら仕事中にキルされてました) 開幕後、4城持ちのBさんを挟んで、わたしとAさん。わたしがBさんを…

8.42局目 少史初の…

前回の続きから。 41局目が結局放置されていたので、残り4人になったあたりで、「1550年まで生き残るクエストやったら降伏するのでそこまで残りたいです~」とお願いしてみたところ御了承いただけたので(いい人……!)、リミットの夕方までデイリー功績をがん…

7.41局目

今日は朝からインして9時開戦。ほんとはデイリー功績をさっさと終わらせて仕事中放置したいんですが、攻められるNPC城を落として市場Lv5にして天守閣をレベル上げしても3000功績に届かない~。市場レベルをもっと上げればいいんですが、カツオさんの日記で、…

6.スマホから投稿

表題のとおりですがiPhoneから投稿してみます。 パソコンでブログを書く場合、スマホ画面をどうやって投稿したらいいものか、よくわからないんですよね……。たぶんiCloudあたりで共有したりすればいいのでしょうが、疎いのでやめておきます。 他の方のブログ…

5.装備について

一軍の副将と二軍、どっちの装備が大事か。悩ましいです。たぶん一軍の副将優先だとは思うんですが、副将の装備を+1から+2とかにしても、ほとんど変わりないんですよね~。たとえば我が一軍のエース浅井長政くんの副将は現在ふたりとも青羽織+1を身に着け…

4.40局目

40局目は那古野城スタート。とりあえずNPC3城を攻めつつ周りの様子を伺います。すぐ下の浜松城スタートの人は、統一回数39回、保有武将212人……無理無理、手出し禁止。東から来そうな人は……統一49回! 覇王32回! いいね数170回超え! 絶対ムリ。ぐるっと周…

3.足利義輝

少史に入って登用が1日2回になり、前までは朝(6~7時)と夕方(5~6時)に引いていたんですが、最近はついうっかり登用を忘れてしまうことがあって、1度引き忘れるとズルズル遅くなり……朝の登用を忘れて昼になってしまったときなんかは、「うわぁ、23時まで…

2.現在の編成

現在の編成を書き残しておきます。◎一軍織田信長★ 朝倉義景★★★ 濃姫★★★明智光秀★★ 浅井長政★★ 光姫★★★★一軍は激励3人入れて奥義ぶんまわしパーティです。織田&濃姫、浅井&朝倉、明智&朝倉で連携スキルあり。★が全然足りないのですが、つい二軍以降にも★…

1.戦国布武日記はじめました

戦国布武というゲームにあまりにもハマってしまったので、考察したことや記録などのあれこれを整理するためにも、ブログをつけてみることにしました。現在のデータはこんな感じです。◎官職……少史後半◎石高……1995◎参加局数……39局◎統一回数……13回◎ログイン累計…