戦国布武あれこれ帳

戦国布武というゲームにかんするあれこれです

27.答えは石高

増やしたいときは減って、減らしたいときに増えるもの、な~んだ!

 

……さて、石高を減らす気満々でのぞんだ54局目、スタートは四国です。そういえば四国スタートが異様に多い気がするのですが気のせいでしょうか。

f:id:sngkfb:20201209230354p:image

(二条城で始まったことなんか1度もないのですが…これ成就できるのかな…?)

 

前回がけっこう悲しい負けざまだったのですが、今回は周りの方々のお行儀がよく、開戦まで平和に過ごすことができました。とにかく石高は増やさず宝箱が欲しい……つまり4城以下のひとを倒してさっさと負けてしまおう作戦です。

開戦後、九州からひとりだけ出たキルミーさんに向かおうとするも、仕事中のため出遅れてしまい、九州をがんがん攻めてる方に譲ってしまいます。キルしたかったよう…!!

が、さすが平日9時開戦、九州さん以外はそれほど活発に動きません。これはチャンスかも…と動き始めましたが、近畿・中国地方にいたおふたりが早々に同盟を組み、ここを撃つのは厳しいなーと思案していたところに、九州さんから同盟申請が…! 週活クリアにもなるし同盟したい、けど同盟したら降伏しづらい……少し悩みましたが、同盟を受けて近畿・中国を攻め、そのまま関東まで足を伸ばし、気がつけば結果5キルを達成して、大史初の天下統一となりました。計略200個は使ったなー……。

 

同盟をくんでくださった九州さん以外にも、関東で戦を交えた方がとても親切な方で…「もう引きますので…ありがとうございました」とご挨拶してくださったうえに、ラストの東北の方相手に手こずっているのを見て「少し削りましょうか?」とお気遣いいただき、同盟も組んでいないのに、最後まで共闘してくださったり…捨てる神あれば拾う神あり、ですね…!(前回ひどい仕打ちを受けたことを根に持っています)

 

しかしまあ誰と比べても最弱なことに変わりはないので、せめてとおもい、局の途中で信長さんをついに★2にしましたら、まあ強いこと。会心の一撃を放つ信長さま、さすがです。兵数も、わたしの兵で初めての500超えですし…もっと早く振るべきでした。すみません信長さま。まだまだ一軍でいきましょう!!

 

今回はほんとうに、久しぶりにかなりがんばりました。九州から東北の最北端までいきましたしね…。おかげでこんなのも成就してました。

f:id:sngkfb:20201209232238p:image

よかったよかった。

 

しかし撃破しすぎて主君経験値が24になってしまった…しまった…。さらに石高も、プラス500になってしまった…。宝箱のストックが増えた代償ですね。とほほ…(´д⊂)