戦国布武あれこれ帳

戦国布武というゲームにかんするあれこれです

12.傀儡将棋と大史初戦

週末イベントは傀儡将棋ですね。くぐつしょうぎ、と読んでいましたが、かいらいとも読めるらしい…知らなかった! ちなみにくぐつと読めたのは金田一少年の事件簿知識です。絶対そういう人多い。

 

傀儡将棋、序盤はそこそこ勝てるんだけど中盤からボコボコにされるんだよな~、てかなんか異様に強い武将いない? なんなの? と思いつつちゃんと調べずにやってましたが、そこそこの時間張り付かなきゃならないのにポイント全然もらえなくて効率わるーい!! とイライラしてきたので調べてみました。……同じ武将を3人集めると★3になるだと…? なんだそれー。知らなかったー。いや知らずによくやってたなわたし。そりゃボコられるわけだわ。

 

その知識を得たので、稼いだ銅銭は経験値に振らず(銅銭で上げなくても自然に上がるのね! それも知らなかった…)、ひたすら武将を引き、これと決めた武将以外はバンバン手放してまたバンバン引く、を繰り返します。スキルは全然わからないので、試しに一回出してみて、部隊をポチってして文章読んで、なるほど縦列回復だからここに置いて…みたいのをシミュレーションしていきます。で、ひたすら武将を引きまくり、大谷くんを★5にしたりして、なんとか初めての1位を取りました~。

f:id:sngkfb:20201129094027p:image

1位なのに撃破した相手は1人だそうですが……ポイントはけっこうもらえたので、なんとか10000ポイントちょい貯めて、武魂と丁銀に交換しました。はーーよかった。

 

さて夕方からは、デイリー功績をせねばならないので、初めての大史戦に出ました。NPC城が強い~。3軍でもなんとか勝てますが、米の節約のために兵力300くらいまで減らして出したら2人もやられちゃいました。城からの攻撃が強いようです。うーん、鎧のグレードアップをしてやらねばな……。

 

すぐ北の人が開幕前から攻めてきましたが、強すぎてあっさりやられたので、そのあたりは兵をザーッと撤収して南下しました。キルミーさんがいたのでキルして、おお、レベル23になった! そりゃそうか。とりあえず一軍を23にして…次は一軍の副将か二軍か、また迷うなあ。とりあえず副将かな。

 

濃姫光ちゃんは★4にできたので、次は朝倉くんを★4にして、信長★2かなあ。そろそろ信長&濃姫を二軍に下ろすことを考えるべきときなのかなあ…うーーーん。悩ましい。