戦国布武あれこれ帳

戦国布武というゲームにかんするあれこれです

2.現在の編成

現在の編成を書き残しておきます。

◎一軍
織田信長★ 朝倉義景★★★ 濃姫★★★
明智光秀★★ 浅井長政★★ 光姫★★★★

一軍は激励3人入れて奥義ぶんまわしパーティです。織田&濃姫、浅井&朝倉、明智&朝倉で連携スキルあり。★が全然足りないのですが、つい二軍以降にも★をふってしまう……。ちなみに副将は全部★5の緑武将です。

少史後半で一軍に紫が3人もいる人を見たことがないので(びっくりするほどみんな橙)、朝倉くんあたりはどこかで見切りをつけなくてはならないよなぁ…と思いつつ、明智浅井と連携があるのが美味しくてなかなか見きれません。盾役として優秀だし。濃姫もぼちぼち前列への物理ダメージは通らなくなってきているのですが、激励持ち&織田と連携があるので、とにかく★5までは育てる予定です。光ちゃんはずっと使いたいなあ。

二軍
直江兼続★ 石川五右衛門★ 三好長逸★★
お宮(橙)★ 酒井忠次★★ 三好長慶★★

二軍は計略パーティ。こちらは★5緑武将が足りていないので★1つけたものの使えてない紫や青の武将をちらほら副将にしています。愛姫、南光坊お船の方とか。酒井くんだけ計略じゃないんですが、五右衛門の後列混乱デバフを解除するために安撫もちの彼を入れている感じ。三好チームを充実させたくて、現在畿内で登用中です。

三軍
藤堂高虎★★ 北条氏康 武田勝頼
築山殿★★ 安東愛季★ 森蘭丸

三軍はあまりテーマのない寄せ集めになってしまっていますが……築山殿は足軽大将のあたりに引いて、一番最初に★を振って育てていたのですが、いかんせん奥義ゲージが3で重い&光ちゃんが激励持ちで有用&お宮が橙になった上にクエストで専用武器を得て強くなってしまい、あれよあれよと三軍に……。うまくハマれば嬉しいなということで安東愛季とセットにしています。北条が後列回復させず武田が後列ダメージ、前列は藤堂くんの毒泉で、いい感じにハマると勝てるかなあ。蘭丸がちょっとハマってない気もする……。

あとは、使えていない橙が、島左近(右近を取れたらセットで使いたい)、見性院(回復は足りてるんだよな~)、真田幸村Pixiv版(いまいちピンとこない。絵柄も苦手)、立花道雪(好みのタイプのお爺ちゃんなので使いたいんだけど、うーん?)あたり。いろんな人の編成を見ていると、花舜夫人とかだし姫とかうまく使ってる人もいて、組み込みたいなーとも思うけどいまいちハマりません。小松姫高橋紹運来島通康あたりで重傷&脆弱パーティも作ってみたけど実戦で使えるほどではなく……。

編成を考えるのは楽しいので、今後も考えつつ、よさげな編成があればどんどん実践していきたいと思います。