戦国布武あれこれ帳

戦国布武というゲームにかんするあれこれです

11.編成再考

上杉景勝さんが加入したので編成をあーだこーだいじってみています。ついでにこの前加入した足利義輝も入れてみよう。ランダムとはいえ、バフ3人分消せるってうまくいけばかなり良い気がするし。

f:id:sngkfb:20201128000624j:image

とりあえず二軍は、直江兼続上杉景勝をセット。景勝はレベルが足りてないから後衛に(あくまで部隊合戦でのお試し用ですが! さすがにこのレベルでは戦に出せない…!)。

→ 兼続の鬼謀がおいしいので、横列は計略エースたちを並べたい。

→ 五右衛門はマスト。

→ 五右衛門の後列混乱を解くために酒井くんをイン(あんまり解いてくれないんだけど)。

→ 酒井くん入れるなら武田勝頼もイン(五右衛門と混乱重複すると最悪なんだけど、うーん)。

→ 後列叩いていくスタイルなら回復させないために北条くんイン。

 

……で、こんな感じかなあ? 回復は前列のみ&前列は兼続の固守に景勝の堅守でカチカチになりそうだけど後列が大丈夫なのかなあ…。あと、だし姫ここでもアリな気がするんだけど鎮撫じゃなくて安撫だからなー。だし姫使いたい……難しい……。

 

f:id:sngkfb:20201128001651j:image

そうすると三軍はこうなるのかなー。長逸と安東くんで迅速パーティな感じですね。うまくハマれば或いは…なのか…?

 

ちなみにこの2チームで合戦してみると、藤堂くんの毒泉に景勝の前列回復が刺さりまくってしまうので三軍のほうが強いです。あ、てか★の数的にも下の方が二軍なのか!

 

育ってない橙よりも使える紫を入れたほうがいいので、まあいったん景勝は控えさせて、編成考えながら育てていきましょうかね……。