戦国布武あれこれ帳

戦国布武というゲームにかんするあれこれです

5.装備について

一軍の副将と二軍、どっちの装備が大事か。悩ましいです。たぶん一軍の副将優先だとは思うんですが、副将の装備を+1から+2とかにしても、ほとんど変わりないんですよね~。

たとえば我が一軍のエース浅井長政くんの副将は現在ふたりとも青羽織+1を身に着けており、副将の計略防御は+42ずつで、浅井くん(紫+2)の計略防御が656です。これを+2にして検証したいところなのですが残念ながら青い羽織を持っていないので、代わりに紫+1にすると、副将の計略防御が+54になり、浅井くんの計略防御は668になります。紫+1でもこんなもんかぁ~。紫ひとつならともかく、紫ふたつで20万丁銀かけて12しか上がらないんだもんな……。

一方三軍の安東愛季くんは、やはり青羽織+1ですが、紫+1にしてあげれば398から458に、一気に60も跳ね上がる……! 三軍とはいえNPC相手の攻城戦にはバンバン毎局のように出しているわけですから、12しか上がらない一軍副将よりも、60上がる三軍の装備を揃えてあげたいとおもうのが人の情というものです。

といいつつまあ一軍>二軍>一軍副将>三軍>二軍副将>三軍副将くらいで実際は装備を強化してあげていますが。でも橙装備が手に入っても、+1とか2にして一軍につければもっと強くなるのがわかっていながら、つい二軍や三軍につけてあげてしまっているので、これが弱さの理由だな~と、わかっていながらなかなかできないのが人の情というものなのです(2回め)。