戦国布武あれこれ帳

戦国布武というゲームにかんするあれこれです

15.荒木くんを使いたい

荒木村重をとったので三好部隊を編成してみているのですが、松永久秀がいないのでどうにもパンチにかけます。松永久秀のスキルどんなのか知りませんが……

三好長逸(縦列攻撃&迅速1)2

だし姫(前列攻撃&後列に低迷デメリット)2

三好長慶(前列攻撃&荊棘)3

荒木村重(後列攻撃&前列回復)3

あとふたり、誰だろうなあ。とにかく低迷のデメリットが困るので後列に安撫か激励がほしいのですが、後列安撫は酒井くんしか持ってないし、彼には五右衛門や武田勝頼の混乱をなんとかしてほしいんだよなー。激励は浅井長政しかなくて、さすがに浅井くんここに入れないよなー…な感じなので、いまは紫の尼さん(後列激励するひと)か有馬なんとか(敵回復のひと)がほしいてす。そのへんが入るまでは厳しいかなあ~。

 

試しに上の4人+酒井くん+回復、で部隊合戦してみましたが、酒井くんほんとタイミング掴めないね!! 敵との江姫戦でも、同じ2ターン目の発動なのに必ず江姫より先に攻撃するし、酒井くんの安撫がうまくハマった試しがありません。とはいえうちでは超貴重な後列安撫なので大事に育てるしかない! がんばれ酒井!

 

とりあえず松永久秀か後列対策が入るまで、荒木&だし姫は控えにまわすか……。せっかくとったんだけどなー。もうちょっと考えてみよう……。